おまじない

おまじない

ここで言う「おまじない」は「呪い(まじない)」の頭に単に「御(お)」を付けただけのものではありません。ここで言う「おまじない」は世に蔓延る「おまじない」の事であり、そこには神仏との関連があろうがなかろうが構わない、最初からその様な事は気にもしていない、何となくそれっぽければ良いと言った、誰でも幾らでも造り出せそうな類の「おまじない」の事です。

世に言う「おまじない」と言ってもその定義ははっきりしていないかと思います。日常での(小さな)幸運をちょっとした事で得ようとするものと言ったところでしょうか。それとも、自分の願いを叶える為に勉強も努力もする事なく何の知識も要らずに気軽に今すぐ簡単に出来る都合の良いものと言った方が適切でしょうか…。それがみんなの大好きな「おまじない」であるかと思います(非難している訳ではありません)。良く分かりませんが、小学生程度の年齢層を(或はそれ以降も)対象とした媒体の中で可愛いイラストと共に紹介されている印象があります。具体的な内容を言えば、例えば…ノートの一番最後のページに…黄色のペンでこの印を書いておくと…クラス替えが思った通りになるよ…とか…体の何処か見えないところに…ピンクのハートマークを書いておくと…好きな異性から声を掛けられるよ…とか…そう言ったものでしょか。他にも世の中には様々な「おまじない」(更にはジンクスの様なものまで)があり、中でも恋が上手く行くためのおまじない、即ち、恋愛のおまじないが特に多いように思われます…。それも…両思いになれるおまじない…好きな人や運命の人が見付かるおまじない…愛の復活を願う復縁のおまじない…など様々なものが見られます。

おまじない」が本当に効くか如何かは別として、「おまじない」が効くと強く思い込む事が大切なのかも知れません…。勿論、勉強や努力、自らの積極的な行動、活動も忘れてはいけません。それにしても我が国の人々は恋愛のおまじないと占いが大好きな民族の様です…。もしかしたら他所もそうなのでしょうか…どちらでも構いませんが…。

Counter : カウンター
^