おまじない

おまじない

おまじない

ここで言う『おまじない』は『呪い(まじない)』の頭に単に『御(お)』を付けただけのものではありません。ここでの『おまじない』とは世の『おまじない』の事であり、そこには神仏との関連があろうがなかろうが構わない、最初から気にもしていないと言った勝手なものまで多分に含まれています。

世の『おまじない』は恐らく殆どの場合、日常での小さな幸運をちょっとした事で得ようとするものであり、小学生程度の年齢層を(或はそれ以降も?)対象とした媒体の中で可愛いイラストと共に紹介されている様なものの事かと思われます…。…ノートの一番最後のページに…き、きいろのペンでこの印を書いておくと…ク、クラス替えが思った通りになるよ…とか…、…か、体の何処か見えないところに…ピ、ピンクのハ、ハートマークを書いておくと…す、好きな異性から声をかけられるよ…とか…が世の『おまじない』…かと…。他にも世の中には様々な『おまじない』(更にはジンクスの様なものまで)があり、中でも恋が上手く行くためのおまじない、即ち、恋愛のおまじないが特に多く見られる様です…。…両思いになれるおまじない、好きな人や運命の人が見つかるおまじない、愛の復活を願う復縁のおまじない…などなど…。これらの様なみんなの大好きな世の『おまじない』を一言で言うと…自分の願いを叶える為に勉強も努力もする事なく何の知識も要らずに気軽に今すぐ簡単に出来る都合の良いもの…と言ったところになるのでしょうか…(批判している訳ではないですよ)。

…『おまじない』が本当に効くか如何かは別として、『おまじない』が効くと強く思い込む事が大切なのかも知れません…。勿論、勉強や努力、自らの積極的な行動、活動も忘れてはいけません。それにしても我が国の人々は恋愛のおまじないと占いが大好きな民族の様です…。もしかしたら他所もそうなのでしょうか………どちらでも構いませんが…。