白魔術

白魔術

白魔術(白魔法、ホワイトマジック)(White Magic)は黒魔術(黒魔法、ブラックマジック、ブラックアート)と対になる魔術です。白を善、黒を悪として魔術(魔法)を2つに分ける時に用いる分類法であり、白魔術は善の魔術、良い魔術と言う事になります。人が白魔術と言う言葉を意図的に使う時は…これは黒魔術の様な悪いものではなく善のものである(だから大丈夫)…と言うような主張が(どっちもどっちの様な時でも)含まれている様に感じられます。因みに、個人的にはこの様な分け方は使いません。実践上、意味がないためです。ただ、既にイメージが固着して仕舞っているようなので、そう言ったものを含めて伝えようとするのであれば、白と黒とに分けた言い方を使った方が伝わり易くなると言うのは確かだと思います。

白魔術(白魔法、ホワイトマジック)の定義は色々あるところかと思いますが、一般的なイメージと思われるものをそのまま書くと…神や天使、精霊などの一般的に善とされる力を借りるものであり、そのやり方、方法としては血や生贄などの犠牲を用いる事なく、自己利益を目的としていないもの…と言った感じになるのではないでしょうか。別にその様なものを白魔術と呼ぶ必要もないのですが、分けて呼びたい人にはこの様なものを「白」と呼ぶ事はしっくり来る事なのではないかと思います。

白魔術(白魔法)ばかりを使う人を白魔術師と呼んでいる場合もある様です。

Counter : カウンター
^