ポルターガイスト

オカルト・超常現象 > 心霊現象 > ポルターガイスト

ポルターガイスト

ポルターガイスト

ポルターガイスト(騒霊)は騒がしく音を立てるとされているの事です。ラップ音と呼ばれる音を起こしたり(ラップ現象)、もっと騒がしくなると部屋の中の物や家具、更には人を投げ飛ばしたり、部屋の扉や窓を開け閉めしたり、箪笥の引き出しをガタガタと出し入れしたり、電気を点けたり消したり、小規模な発火を起こしたり、人間に危害を加えたりなど…様々な事を行うとされています。中には言葉を話す、壁などに文字を書き残すと言った知的なポルターガイストもいるとか…。ポルターガイストの正体は場所に憑いた霊や悪魔であったり、思春期の人間のサイコキネシスの(無意識的な)暴発であったりすると言われています。勿論、人間の仕組んだ何らかのトリックと言う事もあります。ポルターガイスト現象は霊や悪魔の悪戯か人間の悪戯か…。

ポルターガイスト現象で有名なものには1661年~1663年に起きたテッドワースでのポルターガイスト現象、1716年に起きたエプワースの司祭館でのポルターガイスト現象、1848年から始まるフォックス姉妹と霊との交信(ハイズビル事件)、1984年に起きたコロンバス事件などがあります。